やわらかダイニング ちょっとやわらかめ食 おいしい

やわらかダイニングのちょっとやわらか食を食べてみました

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

大きい物だと食べにくい、かといってソフト食は柔らかすぎる、そんな方のために最適なやわらかダイニングのちょっと柔らかめ宅配食。

 

実際にどんな味か試してみましたので紹介したいと思います。

 

メーカーページによると、ちょっとやわらか宅配食は程よい柔らかさで、硬いものや大きいものが苦手の方のために、食事本来の食感を生かして作っているメニューだということです。

 

今日のメニューは

  • 豚肉ときのこのカレー炒め
  • 小松菜と油揚げのおひたし
  • キャベツのキャベツの酸味和え
  • 高野豆腐と野菜の煮物

 

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

豚肉ときのこのカレー炒め

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

左下の献立が今日のメイン料理、豚肉とキノコのカレー炒めです。
豚肉のカレーきのこ炒めは、揚げ茄子やピーマン、そして豚肉といった素材が程よいカレー味で炒めたものです。

 

肉は硬そうですが、柔らかいところが使われていて硬めのものが苦手な方でも食べられる柔らかさです。
なすやピーマンなども食べやすいように小さく切ってあります。

 

キャベツの酸味和え

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

キャベツのさん酸味和えは右下のメニュー、キャベツとかまぼこが使われていてほんのり酢の味がします。
マイルドな味付けで今日のメニュー中では一番塩分が少なめだと思いました。

 

小松菜と油揚げのおひたし

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

右上のメニューはたっぷりの小松菜に油揚げが扱われている料理です。

 

小松菜は繊維があって食べにくいですが、細かく刻まれていて食べやすくなっています。ですが、歯ごたえは普通のメニューと同じなので歯がないと食べにくいと思います。

 

油揚げに味が染みていておいしいですね。

 

高野豆腐と野菜の煮物

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?

 

左上のメニューが高野豆腐と野菜の煮物です。

 

薄めに切った高野豆腐に椎茸、小さく切った人参、冬瓜などが入っていてじっくりと味がしみています。ご飯によく合う献立です。

 

ちょっと柔らかめ食の感想

柔らかさはちょっと柔らかめ食は普通の食事に近い硬さだと思いました。

 

特に柔らかく処理されているというわけではなく、細く刻んで噛む回数が少なくて済むように作ってある感じでしょうか。

 

ですので大きいものが食べにくい、けれどソフト食だと柔らかすぎて物足りないという方に向いていると思いました。

 

味付け

味付けはやや薄めです。全体的には家庭料理と同じぐらいです。

 

お料理の中にも薄いものと濃いものがあって違いがはっきりさせてあります。
量はムース食やちょっと柔らかめ宅配食より少し多い量だと思います。

 

弁当の食べ方

やわらかダイニングの弁当は、電子レンジに対応している器に盛り付けてあります。

 

ですので好きなメニューを取り出して、電子レンジで4-5分温めるとすぐに食べられます。

 

配達方法や注文方法など


ちょっとやわらか食を注文すると、このようなダンボールで配達されました。

 


クロネコヤマトのクール便です。弁当は積み重なっていてコンパクトなダンボール。想像していたより弁当の容器が小さくて冷凍庫に入れやすかったです。

 

やわらかダイニングのちょっと柔らかめ食はおいしい?
それぞれの弁当にはラベルが貼ってあり、カロリーや栄養素、使われている食材、そして料理の名前などが書いてあって、凍っていると中が見えませんが、ラベルを見ればちゃんと中を確認することができます。

 

 

冷凍でもおいしい

 

ちょっと柔らかめ食は冷凍されていたので、正直水が出てしまっているのではないか、味が落ちるのではないかと心配していました。

 

ですが、食べてみたら普通の弁当とほとんど変わりがなくてびっくりしました。
冷凍臭くもありませんし、水気が出ていたりもしないので、高齢者にも喜んで食べてもらえるのではないかと思いました。

 

ちょっと柔らかめ宅配食は

  • 普通の食事が少しきつくなってきた
  • ソフト食や介護食だと柔らかすぎる
  • やわらか食でもいろいろなメニューを食べたい

そんな事に最適だと思います。