やわらかダイニング かなりやわらかめ宅配食 おいしい

やわらかダイニングのかなりやわらか食を食べてみました

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

  • 少し食べ物が飲み込みにくくなってきた
  • 大きいものや硬いものは苦手

 

そんな高齢者のための弁当宅配サービスやわらかダイニングのかなりやわらか目宅配食を実際に食べてみましたので、柔らかさや味を紹介したいと思います。

 

やわらか食は箸で簡単に切れる柔らかさの食事、料理の形が残っていますが、お箸を入れると脆く崩れて簡単に口の中ですぐにちぎれて食べやすいです。

 

今日のメニューは

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

  • 酢豚風
  • 餃子のカニ風味あんかけ
  • じゃがバター
  • インゲンの利休和え

 

酢豚風

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

メインは不酢豚風です。

 

酢豚風は人参、玉ねぎ、ピーマン、豚肉などが入っていて、酢豚風の献立。豚肉というと硬くて食べにくそうですが食べてみると、大根おろしの様に柔らかく崩れました。

 

にんじんやピーマンなどの野菜もクタクタに煮てあってやわらかく飲み込みやすいです。

 

餃子とカニのあんかけ

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

餃子とカニのあんかけは柔らかく煮てある餃子、カニのあんかけがかけてあります。

 

餃子の皮が少し硬いと感じましたが、カニのあんかけは柔らかかったです。

 

じゃがバター

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?
じゃがバターは右上の献立、柔らかく煮たじゃがいもがバターで滑りが良く作られています。

 

見た目はカチカチのような感じがしますが、食べてみるとずっと切れて柔らかいです。
一口食べたらすぐにバターが使ってあるというのが分かりました。

 

いんげんの利休和え

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

右下のメニューがいんげんの利休和えです。

 

インゲンは1センチ程度に細かく切ってあって柔らかく煮込んであります。
筋などもなく食べやすいです。
箸よりはスプーンで食べた方が食べやすいと思いました。

 

かなりやわらか食の感想

やわらかダイニングにはちょっと柔らかめ食、かなり柔らかめ食、ムースやわらか食の3種類がありますがそのうちの真ん中の柔らかさです。

 

  • 固いものが食べにくい
  • 大きいものが噛みにくい
  • 歯茎で簡単に潰して食べたい

という方に最適な柔らかさだと思いました。

 

逆にいうと歯ごたえが弱いので、歯がしっかりあって普通のものが食べられるという方には物足りないと思います。

 

塩分・量など

塩分は少し薄めですが一般的な家庭料理と同じぐらい、市販の弁当と比べると薄いと思いました。

 

これなら高血圧の方でも心配なく食べられると思います。

 

注文や配達方法など

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

公式ページから注文するとこのようなダンボール箱に入って配達されました。

 

クロネコヤマトの冷凍便です。
やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

7個積み重なって届きました。

 

ご飯がついていないので弁当箱が小さく、冷蔵庫に収納するのに都合が良かったです。

 

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?
それぞれの弁当にはラベルが貼ってあり、カロリーや栄養素、使われている食材、そして料理の名前などが書いてあって、凍っていると中が見えませんが、ラベルを見ればちゃんと中を確認することができます。

 

温め方

お弁当は冷凍されているので冷蔵庫から取り出して、電子レンジに入れて5分程度加熱します。

 

予め食べることがわかっている日は、冷蔵庫に入れておいて少しずつ解凍していく方がムラがなくおいしく、ほかほかに温めることができます。

 

冷凍なのにおいしい

やわらかダイニングのかなりやわらか食はおいしい?

 

食べるまで心配でしたが食べてみると冷凍の様な味はせず、普通のお弁当のようでした。

 

弁当箱から取り出してお皿に盛り付けたら、手作り料理の様な感覚で食べられると思います。

 

  • 毎日介護食を作るのは大変
  • メニューがだんだんとマンネリ化してしまう
  • 歯がなくてもおいしい介護食を食べさせてあげたい

 

そんな方に最適だと思います。